2017-10



リフォーム初め

両親がいる間に、部屋の掃除をしてもらったので、次に何から始めるべきが
話し合った。

チ『どこから手をつけていいのかわからないな~』
あ『だねぇ』

あまりにも問題山積みである。

まず、ダイニングとリビングをきれいにすることが先決と思っていたのだが

リビングにしようと思っていた奥の部屋(4.5畳)の和室(山小屋風)の部屋のあり方に疑問が・・・

この部屋には外階段とトイレがついている。

しかも、リビング側からの出入りが、なんと!サッシなのだ!そのサッシの下に地袋がついている
地袋
テレビが乗っているのが地袋、障子のところにサッシがついている。
もともと、ここは外壁部分で後から4.5畳の部屋を継ぎ足してあるのだ。(なぜ、はずさなかったんだろ?)
そこで、ここを行き来できるように先にとっぱらって
4.5畳の和室を7畳の和室に変更するところから始めることにした。

ちょっとはぎ

娘ちゃんも壁紙はがしに専念しちょります。

だいぶはぎ

少しずつ全貌がみえてきました。
完了

地袋を取ると、だだっ広い部屋ができましたよ。
そしてこの作業をしているときに、体力壁がないことに気づいた・・・
チチ君いわくどこにも筋交いが入っていない模様・・・
今日は、朝から筋交いを入れるべく材料を買いに行きました。

そして、天井裏・・・
壁と床は張り替える予定だったんだけど、天井はどうするか悩んでいました。
でも、昨日天井裏を覗いたら・・土がいっぱい乗っかってるのかと思ったら違った・・

何らかのウンチョスが山盛りだったそうです。
チ『いやぁ~君らがいなくて良かった(強がり)ものすごいことになってるよ!
 他は見てないけど天井どうする?』 
あ『そんなにすごいの?』
チ『うん、そうだね・・やっぱ気持ち悪いよね?』
あ『だね~、できるものならきれいにしてほしいよね。』

チ『だよね~、一応確認だよ・・・』

チチ君はサンディのウンチョスも実は処分するの嫌なんだよね。
昨日は誰もしてくれないのでがんばったみたいです。

そのせいか、今朝は結婚して初めて自分で起きてきました。
いつもは起こさないと絶対におきないのに、きっと夢見が悪かったんだね(あはは)

トントン拍子

お家の話がなければ、シルバーウィークに向けて気合が入る予定だったのだが、
なんだか、あたしたちはすっきりとしない気持ちで仕事をすることになってしまった。

口が開けば、『あの家よかったよなぁ、キャンセルでないかなぁ・・・』
『あんな家キャンセルでても買わないよなぁ?』
と泣き言のような強がるような言葉ばかり。

1日1日がこんなに長かったことはないんじゃないかな?
急ピッチで進んでいく毎日が突然急ブレーキをかけてのらりくらりと進んでいく感じだった。

夢の中で、走っても走っても前に進んでいかない
あのなんともいえない気分だな。

何とか連休を終えた次の日に、営業マンから1本の電話がかかってきた。

あ『どっち?決まった?キャンセル?』
チ『キャンセルだって!』
あ『まじっ!よかったぁ!』

ここからが、トントン拍子で進んでいった。
家を買うのは、タイミングだなんて良く聞いていたが
何事もなくどんどん進んでいくんだなと、改めて思った。

連休の後娘ちゃんの運動会があった。
この日東京から長男(チチ君は3番目)が伊豆に来ていて、
せっかくだから娘ちゃんの運動会も来てもらうことにしていたのだ。

皆(次男は来れなかったが、お嫁さんは来てくれた)で運動会の後、
お家を内覧することもできた。
普通ならこんなタイミングはなかなかないと思う。

お世話になっていた不動産屋の社長さんは長男の同級生だったことが判明!
(しかも、義父と社長さんの父上が同じ職場だった)

色々とやきもきさせられたが、無事お家を購入できたのだ。

はじめまして!

はじめまして!
このブログは、リトルマイスターの別ブログになります。
日常の生活やくわしい登場人物なんかは先にこちらをご覧くださいませ

苦節6年!(笑)
念願のマイホームを入手!

今年の6月には、マイホ~ムはもうあきらめたっ!
と思っていたのに、ひょっこり目の前に現れた物件、昭和39年生まれ増改築を何回も施された
あたしよりちょこっと年上のお家である。

このお家の第一発見者はあたしの母である。

9月の夜の電話での会話
母『なんか近くの住所の物件(激安)があるから場所がどこか見てきたら?』
あ『そんなのあるの?きっと、なんか問題ありの物件じゃないの?』
母『でも、不動産屋に聞くだけ聞いてみなよ』
あ『うん・・・(あまり乗り気がしない、激安物件は大体が管理費の高い場所なのだ)』

あ『チチ君、ばぁばがこんな物件があるってよ!』

パソコンでその物件を検索してみた。

チ『この金額で5LDK!しかも1階にもキッチンがついてるよ!』
あ『まじでっ!』
あ『明日、見てきなよ!もう売れちゃってるかも知んないから!』
チ『そうだね、場所聞いて見てくるよ』

なんて会話をした次の日に、チチ君が1人物件の内覧をしてきた。
正直そんなに期待はしていなかった。
今までも、いろんな期待をしてがっかりな経験をしすぎてきたんだよね・・・

チ『すげ~、いいよ!(かなりのハイテンション)この金額(激安)でこの広さは今までで見たことない! 君が見たらすぐに手付けを打つから仕事が終わったら見てきて!』
あ『まじっ?そんなに良い?』
チ『やりがいがある!自分でどうにかできそうな(リフォーム)物件だよ!』

チチ君は、大体がハイテンションなので微妙に様子を伺っていたんだけど、今回は本気でいいのかも!仕事が終わるまでの5時間2人ともそわそわで仕事どころではなかった(笑)

銀行にお金を下ろした後、チチ君がまた1人で物件を見に行ったら他の営業マンが内覧をしていた。

あせったチチ君が、営業マンに今すぐ手付けを持っていくと言ったのだが、
営業マンが『まだ奥様がご覧になっていないのでそれからでいいですよ。今見ていらっしゃる方も今日が初見ですので大丈夫です。』といった言葉をなくなく信じ5時まで待つことに・・・

あたしもチチ君も、気持ちが落ち着かない。

チ『なんか、決まっちゃうような気がする・・やっぱお金入れてきたほうがいい気がする・・』
あ『でも、大丈夫って言ってたんでしょ?』
チ『う~ん・・・』

そんな会話をしながら、4時30分ごろチチ君に電話がかかってきた。
なんだか、怒っている様子・・・

チ『やっぱりさっきの人たちが決めたって・・・』
あ『まじっ!なんだよそれ~』
チ『でもとりあえず、その人たちも取り置きだから君も見てきて・・・』
あ『・・・・』

仕方なく、5時に娘ちゃんと3人で取り置きの物件を見に行くことに・・・
もちろん、チチ君はプンプン(怒)である。

もちろん、物件を見てもまったく面白くなく、落ち込んだ営業マンと家族3人で
特に会話もなくぐるっと1周見て帰ってきた。

もちろん、先にとった人が断ったらあたし達の番が回ってくるのだが、
それがわかるのは9月のシルバーウィークの後(10日後)である。
ここから、なが~い10日間が始まるのである・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yanday

Author:yanday
チチ君…生んだ覚えのない長男
    (旦那)永遠の小学3年生
あたし…このブログを書いている 
    自称主婦。
娘ちゃん…2011現在小学6年生。
     ここ最近男子にしか見えなく
     なってきた。イケメン女子。
サンディ…トイプー女の古。
       食べるの大好き。
ぴぃちゃん…2011.9月我が家に
      入隊びびりで怒りんぼ
      隊長。
ジャッキー…2011.たぶん9月生まれの三毛猫

最新記事

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

2009.10.15open

我が家にようこそ♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

Instagram

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

フリーエリア

Instagram

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクしますよぉ!

このブログをリンクに追加する

