2017-10



すべり止め・・・

はなちゃんが我が家にやってきてから、フローリングが滑るのが気になってきた。

人間でも靴下だと滑るので、どうしたもんかと悩んでいたのだが

いよいよ、サンディが足腰立たなくなるほど滑ってしまうので応急処置にタイルカーペットを
買って見る事に。

P1050315.jpg

50cm角¥298也

これをワンケース16枚買った。

届いたその日に敷いてみた。

P1050316.jpg (ダイニングからストーブの道)

ちと、足りない。

P1050317.jpg (ダイニングから娘ちゃんの部屋)
ん?ここも足りない?

P1050318.jpg (娘ちゃんの部屋からキッチン)

あれれ?(汗)変な事になってきた(涙)


アンチカーペット派な上に、全てが寸足らず…

しかも、毛玉達がこの上を歩かない…

微妙、微妙すぎるぅ~~~!

追加する気にもなれにゃ~い(涙)


ブライワックスのその後

最近ブライワックスの使い方を検索してこちらを見に来ていただいてるケースが多いので
ブライワックスのその後のお話です。

我が家ではワトコとブライワックスで悩んで結局自然な仕上がりの
ブライワックスにしたのですが、ワックスと付いているだけあって
床がツルッツルなんですよ!

今までスリッパなんて履いた生活を送ったことのなかった
家族全員がスリッパ着用しております!

しかも、スリッパの裏側には滑り止めがついていないと大変です!

そして、一番かわいそうなのがサンディ…

スリッパ履けませんからね~。

ちょっと歩くたんびに、滑っちゃって滑っちゃって…

それでなくても股関節が弱いのに、どうしましょ?って感じです。

そして、チチ君はこの滑る床を靴下で
タッタッタタタ~と走って滑って見せた時があったんです

よく小学生が廊下でやってるやつね!

そしたら、『痛ってぇ~!』
あ『どうした?』
チ『足の裏に木が刺さった!』

チ~~ン…

ご愁傷様です。

その後何日か、刺さったままいたんだけど痛くて歩けないらしく
しぶしぶ(うそ)足の裏を切開して木の破片を取り除きました。

かなり深く刺さっていたので、木を見つけるのに苦労しました!

もし、小さなお子様が同じように素足で床を滑ったら

『チチ君みたいになるよっ!』

と教えてあげた方がいいでしょう(笑)

ハバキ効果!!!

火曜日はあたしはやはり風邪でダウン…

チチ君はなにやら独り言を言いながら屋根に登って雨漏りのチェックをしてました。

そして、水曜日はハバキを入れていきましたよ(やっとだよ!)

そもそも、皆さんのお家には入居したら必ずハバキは付いているもんですが、
我が家の場合は引っ越しながらフローリングを張っていたのでほぼ1ヶ月ハバキがない生活でして
これが、思った以上に寒いんです。何が寒いのかっていうと


P1030215.jpg(白いのが壁で、木がフローリングその間にスキマ(スイッチだ!)


この隙間が部屋をぐるっと回っていて、開き具合は5mm前後あるんですよね(涙)
施工上おそらくこの隙間をなくすのには、そうとう難しい…んではないかと思うんですね

↑これは、違うと猛反発されました。ピッタリ作ったら木が暴れるのであえてスキマを
作るんだってぇ、スキマを開ける方が難しいんですってよ!

そもそも、ピッタリに木を切ること自体難しい…
そこで、この隙間をなくすべくハバキを入れます。

ハバキを入れるとスキマがなくなるだけではなく、
掃除機をかけるときに壁を傷つけたりよごさないですみます。
壁が石膏ボードだとすぐに穴ぼこだらけになっちゃうからね。
(ランボー物だけですけどね)

P1030217.jpg

で、チチ君がなぜそんなにハバキを拒んでいたかと言うと
この写真のように壁がデコボコしてるんですね、ここを無視するとスキマが残るので
このスキマ分をホリホリしなきゃいけないんです。

これがホリホリしてるところ↓
P1030216.jpg
ノミでホリホリ♪
こんな原始的な方法なのかしらん?
なんか、たくさんある工具でしゃしゃぁ~っと出来るんでないのか?
と思うのですが、何とかホリホリできたみたい。

P1030218.jpg

同じ素材でのハバキなのでわかりにくいですが、
スキマはなくなりました!ボンドで仮止めをしてフィニッシャーでバンバン打ってました!


感激っ~!すぅーすぅーしません(感)

これで、温度2度は上がったと思います♪

そして、何ヶ月も開けっ放しのクローゼット上の天井も
やっと閉められるようになりました(涙)

P1030220.jpg

ここが閉められたので、クローゼットの入り口のカーテンが揺れません(笑)

しかし、まだまだ雨漏りは油断できないのでいつでもはずせるようにはなっています。


後は、引き戸を作ってもらいたいですね~、
この引き戸もなぜか大きなスキマがあるんですよね~!

我が家は24時間換気システムを導入しております♪
あ、後24時間防犯システムもね(サンディが最近また吠えるようになってきた)
しかも、寒いセンサーも動いているらしく、ストーブが冷えると泣くんだよね~
決まって明け方…この時期はつらいっす…

フローリング塗り

結局、フローリングに塗るのはブライワックスのアンティークパインにしました。

我が家のフローリングは、ナチュラルできれいな床を目指していません(笑)

ジャンクな仕上がりを好むので、塗り作業の前にもう一つやることがあります。

P1020916.jpg

でんでん棒これは、チチ君力作の虫食い跡を作る名機!(自ら命名)

半対面はこんな感じ

P1020917.jpg

でんでん棒にのこぎりやなた、剣山とあらゆる刃物で傷つけていきます。(この場面を見たらギョッとするだろうな)

傷つけた後は、サンドペーパーで軽く磨きます。



P1020912.jpg

シャ~


P1020913.jpg

シャシャシャシャ、シャァ~


ブライワックスは普段は固まっています。(蜜蝋が入っているからね)

それをお鍋に入れて、溶かします。

普通は湯銭するのですが、コーヒーをあっためる保温機があるのでアルミをひいて直接あっためました。

P1020918.jpg

結構色が濃いですが、塗るとそうでもないんだよね。

そして塗り方ですが、スチールウールで伸ばしていくのですが、手がベタベタになるので
固めの毛の刷毛があったので、まずは刷毛で塗っていきます。

P1020919.jpg

この後あたしがスチールウールで伸ばして行きます。

部屋が寒いので(ファンヒーターが12度以上にならないのは何で?)ワックスが固まる前にすばやくやっていきます。

スチールウールが終わって、少し乾いてきたら今度は布でふき取り作業です。

P1020923.jpg

へっぴり腰だな(恥)チチ君がモップでやったけどやっぱり力が入ってないのできれいに仕上がりません。

力強く拭いていかないと、つやが出ないんだよな。

とにかく肩があがらなくなりますね、とはいえあたしは早々に刷毛に変わってもらってたんですけどね(あはは)

気候的にも作業時間的にもきっとやってはならない時間帯ではあったのですが、
昨日床塗りは終了です。

今日からはリビングの壁の色塗りに入ります。

フローリング張り完了

昨日は、チチ君と娘ちゃんとばあば(義母)で、じぃじ(義父)のお墓参りや
娘ちゃんのクリスマスプレゼントなんかを買いに行ったのでチチ君の作業は
あまり進んでいませんが、フローリング張りは完了しましたよ。

今週はすごく寒くて家が低気密(笑)なせいだとか思ってましたが、
フローリングを張ったら、隙間風が少し収まりました。
それでも、リビングと和室の仕切りがないので和室から寒い風が入ってくるのと
薪ストーブの煙突用に開けられた天井が暖かい空気を吸い込んでしまうので、
我が家では、ファンヒーターが3台もフル回転しています(涙)
今月の光熱費は、とんでもないことになっているに違いないっ!


昨日は娘ちゃんが、かわいいことをしてました♪

寒いだろうとサンディにお布団かけてましたョ
  





P1020881.jpg

プププッ!
かけられていることに気づいているのか?はたまた気づいていないのか?

気持ちよさげにねちょります。

ストーブのまん前でっ!




フローリング張りは案の定最後が難関だったらしく際の部分はどうしても隙間が出来てしまうので
この後、際にはばきを入れないといけませんがとりあえず終了。



P1020909.jpg



終了と言ってもまだまだやることがあります。
今度は、フローリングの仕上げ工程です。(長い!まだまだです)

フローリングに何を塗るか、サンプルを置いて検証です。



P1020882.jpg


左からワトコのミディアム、ブライワックスのアンティークパイン、ワトコのダーク

と、3種類の中からチョイスします。

一番左は、お店の什器に良く使う色合いです。

最初夜に見たときは、ワトコのダークがいいんじゃないかな?と思ったんだけど、朝見たらブライワックスがしっくり来るようにも思えて、昨日の夜は家族会議でした。

チ『どの色がいいと思う?』
娘『う~ん、ブライワックスがいいと思ったんだけど、使い慣れた色のワトコのミディアムの方がいいんじゃない?』

ほほ~、使い慣れたなんて言葉何処で覚えたんだ?
なんか大人な意見だな…

意見が分れてしまいました(涙)

今は、少量の色見本で見ているのでこれが床1面になると雰囲気はかなり変わると
思うんですよね、ここ大事だよね?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yanday

Author:yanday
チチ君…生んだ覚えのない長男
    (旦那)永遠の小学3年生
あたし…このブログを書いている 
    自称主婦。
娘ちゃん…2011現在小学6年生。
     ここ最近男子にしか見えなく
     なってきた。イケメン女子。
サンディ…トイプー女の古。
       食べるの大好き。
ぴぃちゃん…2011.9月我が家に
      入隊びびりで怒りんぼ
      隊長。
ジャッキー…2011.たぶん9月生まれの三毛猫

最新記事

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

2009.10.15open

我が家にようこそ♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

Instagram

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

フリーエリア

Instagram

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクしますよぉ!

このブログをリンクに追加する

