2017-10



シーリングファンの続き



昨日は、結局近くのホムセンで照明器具が半額の
展示現品の物を購入した。

もともと、1万円しないシーリングファンなので効果の程なんかは微妙だったけど
リモコンが付いていて風向きが変えられるのと、ファンが回る速度も3段階に切り替えが
出来るので、購入してみた。

そして、ず~っと考えていたリビング側の照明もやっと解決するべく
スポット用のシーリングを買ってきた。

キッチンの上もスポットライトなんだけど、リビング側は電球が蛍光灯タイプのものがつくタイプの
スポットにした。この方が電気代も安いからね。

家を買う前から、鹿の角のシャンデリアが欲しかったんだけどダイニングもペンダントタイプで
リビングもペンダントタイプでは見た目に違和感があるように思ったので、今回も鹿角は断念…

P1030358.jpg

スポットが黒いのがもう一つなので、今度白く塗ってみようと思う。

シーリングファンは、天井に直付けタイプなので昨日つけたものよりも圧迫感がなかった。

そして、思った以上にシーリングファンは優秀で天井の暖かい空気をうまく回している!
ただ、やはり風は若干冷たいんだよね。

もっと天井にあったかい空気がたまってから回した方がいいのかも!

はじめから回すとただの扇風機だね(あはは)


そして、よくよく見るとリモコンに電気のボタンが付いているので
後付で電気もつけられるらしい。

しかしこれに電気部分をつけると、天井高が低くなるからどうかな?

頭がぶつかるほどでもないけど、どうだろう?

ストーブ側にシーリングファンを取り付けたので、ストーブ周辺に光量が足りない気がしたので
フロアランプをストーブの横に置いてみた。

P1030357.jpg

意外にこの二つで明るさが確保できた!

しかし、取り付け後にチチ君から物言いがついた(涙)

チ『シーリングもスポットもリモコンでオンオフしなきゃいけないのは面倒だね~』

なんでもリモコンがあると便利なような気がしていたけど、
壁についた電源をパチッと入れても、リモコンのスイッチを入れないと電気がつかないんだよね(涙)

じゃぁ、壁につけた電源は要らなかったってこと?

電気の配線って、ほんとに住み始めてみないとわかりませんね~(涙)

それと、照明ねこれも光量やつける位置なんてわかんないよ~!
まぁ、だからプロがいるんだろうけどさ…

追記があります!
右横のREAD MOREをぽちっとね

Read More »


シーリングファン

昨日は、お店で使わなくなったシーリングファンを我が家に取り付けてみることにした。

しかし、使われなくなっていたシーリングファンは故障していた(涙)

チチ君が直している所。

P1030352.jpg

羽を触ってしまったせいで、羽が回らなくなっていました。

その部分を応急処置して使ってみた。

P1030353.jpg


どうしても、サーキュレーターの音や風の冷たさが気に入らなくて
とりあえず、シーリングファンが効果があるのか試してみたかったんだが。



効果の程を確かめる前の問題になっている(涙)


しかも、何かがモーターに当たっているのか
『カチッ…カチッ…』と一定の間隔で音がする(涙)


そして、回る速度が…



そこで一句




HNI_0036.jpg


折角だけど、このシーリングファンは使えませんね(悲)

天井張り

昨日も助っ人(長男)が来てくれましたよ♪

昨日は事故渋滞にはまって、東京から7時間!!!ありえません。ホントお疲れ様です(感謝)

到着すぐにお手伝いをしていただいたので、昨日は驚くほどの作業効率で進みました。
P1020770_convert_20091122093058.jpg

どんどん天井が張られていきます。
長男が来るまでは、娘ちゃんがこの重い石膏ボードを支えながらチチ君がネジを打っていたらしいのですが。見た目は軽そうな石膏ボード実は重いんだよ~、そして融通が利かないためサイズがちょっとでも大きいとまた下に下ろしてカットしなければいけません。
無理に押し込もうとしても押し込めないし、無理にやると割れてしまいます。

そして天井裏には断熱材をのせて行きます。


階段上の天井からキッチンダイニングの断熱材を乗せているところです。
なんか、手前におてもやんがいますが、見えますか?あはっ!(存在感ありすぎ!)

天井が終わると今度は壁を張っていきます。
壁には柱やらジュラクがあるのでこの段差を石膏ボードで上から張って隠してしまいます。

漆喰を塗るのにも石膏ボードの方が、仕上がりがきれいらしいです。
(ベニヤに漆喰を塗るとベニヤのアクが出てしまってきたなくなるんだってょ)

クローゼットの雨漏り

火曜日にとっても良く雨が降ったとき、一応治したつもりの雨漏りなんですが、やはりだめでした。

チチ君いわく
チ『すっごい雨が降らなきゃ漏らないんだよ。』
あ『すっごい降らなきゃ?微妙・・』
チ『だから、ここの天井には点検こうをつけようと思う!』
あ『ふうん・・じゃぁ天井裏にはいつもイチゴパックを置いておく感じ?』
チ『そうそう、雨が降ったらイチゴパックに落ちるように!で、たまったら捨てられるように!』

微妙・・すぎないか?
結局のところ、雨漏りしてるところがもうひとつわからないので、コーキングの場所が特定できないみたい。かといって、大雨の中屋根に上って確認するのも危険だしね。

仕方ない?っていえば仕方ないか。
だって、シロウトなんですもん(笑)

クローゼットも早くに仕上げないと、今外に出ている箪笥なんかをしまえないんだよね、これをしまわないと床が出来ない。
あたしは、一番の難所は床張りだと思うんだよね・・
1枚1枚止めていくのって、難しいと思う。

天井ネタ

昨日は天井のねたをつけましたょ!
P1020692_convert_20091109090908.jpg

P1020693_convert_20091109091136.jpg

ほねほねでも天井がついてきたみたいで、ちょっとわくわくしますよぉ!

うっかり、今ついている照明を取り忘れないように気をつけなきゃね!

あそこは、天井よりも上になっているので、なんか忘れそうです。

そして、朝からヒノキを切りに来て貰いました。
P1020694_convert_20091109091506.jpg
大きなトラックにユニックがくっついています。
チェーンソーでばっさばっさ切り落としていきます。

我が家は、2面道路になっていますが、他の2面はジャングルのように木が生い茂っています。
このヒノキは我が家の土地に生えているのですが、他にも屋根の上にかかっている木の枝も今日一緒に切り落としてもらいます。

これで少しは、屋根への負担が減るんじゃないかな?

もちろん、日当たりもよくなるはずっ!

今は、部屋の中まで日の光が入りません。
明るいけど、直接お日様が入ってこないんです。


それと、駐車場も作ってもらいます。
今は、軽が2台しかとめられないので、もう1台分を作ってもらいます。

明日からは、お休みなのでペンキ塗りがんばりますょ!

(娘ちゃんの学校は、インフルで学校閉鎖になっちゃいました・・1週間お休みだそうです。明日は2人でがんばりますよ!)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yanday

Author:yanday
チチ君…生んだ覚えのない長男
    (旦那)永遠の小学3年生
あたし…このブログを書いている 
    自称主婦。
娘ちゃん…2011現在小学6年生。
     ここ最近男子にしか見えなく
     なってきた。イケメン女子。
サンディ…トイプー女の古。
       食べるの大好き。
ぴぃちゃん…2011.9月我が家に
      入隊びびりで怒りんぼ
      隊長。
ジャッキー…2011.たぶん9月生まれの三毛猫

最新記事

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

2009.10.15open

我が家にようこそ♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

Instagram

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

フリーエリア

Instagram

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクしますよぉ!

このブログをリンクに追加する

