2017-04



夜な夜な室内を塗っている

池掃除で疲れ果てたあたしは9時前には就寝(笑)

それでも、チチ君せっせと色塗りしていた。

ランドリー壁が水色に♪

P1060162.jpg
(ここまでは起きていられた(笑)
ここは建物の外だから、外壁を今塗っています。

チ『白はいっぱいあるんだよなぁ。やっぱり水色が良い?』
あ『う~ん、でもある色でいいよ!白でも何でもっ!』
チ『調色してもいいんだけどなぁ・・・・』

この質問を何度も繰り返し(笑)
なんだか、色々面倒みたいだが結局色を調色したみたい。

チ『どう?この色?』
あ『あ~いいんじゃない!』
チ『なんかプールっぽい色だよね?』
あ『あ~そうかなぁ。』


もうダメ!眠い!っていうかダルイ…

チ『え?まさかまだ塗ってるのに自分だけ寝るの?』

あ『むりっ!もう寝るっ~~!』

P1060164.jpg

朝起きたら体中が痛い…

上半身が筋肉痛(涙)それでも朝起きたら色は塗り終えていた!
(小人さんが塗ってくれたみたい(笑)

そして、マスキングがついてるのかと思っていたら
P1060165.jpg
わざわざ黄色く塗っていた(笑)

それで中に荷物を入れてみた。

右側の扉を開けて
P1060176.jpg
備品倉庫。

左側の扉を開けると
P1060175.jpg
正面が階段。

なんでか扉が二つある??

そして、この木扉の内側にはアルミの扉も網戸つきでついている(笑)

何のためか?わかりません(笑)
なんだか意味があってつけたんでしょうが、さ~っぱり??
風通しが欲しかったのかな?

そして、洗濯機(ペット用)も置いてみた。

P1060178.jpg

右側の備品倉庫から左側の洗濯機を見ると
P1060177.jpg

全体がわかるかな?
実際はすごい狭いスペースなんだけど写真に取ると何枚も写真を撮らないと
全体が写せないので、わかりにくいかもなぁ。あはは~

やっぱ、サッシの色気になるわぁ…
ホントはサッシ全部白が良いんだよなぁ…

こんな事、小人さんに言ったら怒られそうだしな(笑)

1日ワンクリック!よろしくね♪



本塗り終了&池の整理

チチ君がせっせと色塗りしている間、あたしは池の植木鉢が苔むしていたので
土の入れ替えをした。

P1060145.jpg

階段を緑色に。
手の入らないような場所も、がんばっておられます(笑)

P1060151.jpg
なんか縮尺が変に見えるな。

それであたしは、池に入れてある植木鉢を持ち上げて
土の入れ替え。

P1060156.jpg

ヒブナちゃんが1人ウロウロしてます。

『ごめんねぇ~!今から掃除するから!』

P1060155.jpg

今池にあるのは、睡蓮とウォーターバコバ、ウォーターマッシュルーム。

どれも、根がいっぱいに張っていたので株分けをして新たに植え替え。

P1060157.jpg
新たに植木鉢も購入して今までよりもヒブナちゃんが隠れるスペースも増えました。

これから葉が芽吹いてくるから、サギ被害も少なくなるかな~?とは思いますが
なるべく隠れる場所を確保してあげよう♪と鉢の下には穴のあいたコンクリレンガを入れてあります。

そして、鉢の周りには赤玉土を入れてカエルが植木鉢を蹴って倒れないようにもしています。

土が多いとバクテリアも増えそうですしね。

しかし、土が入った植木鉢を持ち上げるのが大変!

腰が抜けるかと思った(笑)


入れるときはあんまり思わなかったけど、水が含んでいる分おっも~い(涙)

水に入って作業が出来ればいいんだけど、水を抜くのも面倒でそのまま腰を下げての作業。

長靴の長さが微妙に足りない…

やっぱり長い長靴いるかなぁ?

チ『年に何回使うの?いらないんじゃない?』

う~む、それもそうだな。もう来年まで使わないだろうしな。

面倒でもぎっくり腰にならないように水を抜いて作業するようにしよっ(素直)

P1060158.jpg

お昼からは裏面を塗り塗り。

P1060161.jpg

ミッション終了♪

なかなか良い色だと思うよぉ♪

一部の人からは、市松柄だのウメヅカズオ柄だの言われましたが(笑)
普通に仕上がりました(笑)

1日ワンクリック!よろしくね♪

本塗り開始

天気が悪かった時に、室内壁を塗った。(チチ君が)

P1060134.jpg

この色は娘ちゃんの部屋の天井に使った色。

チ『どう?』
あ『良いじゃん!』

チ『洗面側はこのままで良いかな?って思うんだが…』
あ『そう?水色とか黄色は?』

チ『う~む…』

なんか違う答えを言ったみたい(笑)
お任せします!(笑)

P1060135.jpg

ここは今までプラケースを置いて備品倉庫&掃除機置き場だった。

棚もはずしてオールクリアにしたので、このスペースをどう使うか悩んでいる。

棚をつけるにしても大きな棚を付けられないので(外に出る通路の為)
今だ考え中…う~むそろそろ答えを出さないとチチ君の興味がなくなってしまう(汗)


そして、今日は午後から風が強いらしいので午前中だけでもと
朝から本塗りを開始。

P1060136.jpg

今度はグリーンで塗ります!

P1060137.jpg

足場の高さが微妙な為、変な姿勢での作業
(見てるほうが怖いっ!!)

P1060139.jpg

あ『良い色じゃん!!』
チ『・・・』

あ~、高所恐怖症だったね(笑)
しかも、際塗りして集中してるときに、すんまそん!

P1060140.jpg

際を塗ってしまえば、後はローラーを転がすだけなので意外に早く終わります。

P1060141.jpg

際を塗るのに手がうまく入らないみたいなので
苦戦してます(笑)

色んな角度から手を入れてやっと良いポジションを見つけたみたい。

P1060143.jpg

写真で見るとかなり明るい色ですが、実際はブルーグリーンと言う感じでブルーが濃い色です。
昔の絵の具の、ビリジアンブルーって感じですかね?
(これは昭和世代しか知らないか?あはは)

1日ワンクリック!よろしくお願いします♪





チョコですか?

昨日は雨が降り出しそうなのに、降らなかった(笑)

そして、階段の柵を塗り終えていましたよ♪

チ『柵はチョコで良いんだよね?』

あ『そうそう!チョコ!』

でも、チチ君の手についたペンキの色は、黒???

あ『ん?なんで手についたのは黒なの?なんか他にも塗った?』

チ『いやっ?これがチョコだよ!』

・・・・チョコの認識が違ったみたい・・・

チョコってもっと薄茶でしょ?これじゃ、ビターチョコだよ!

P1060131.jpg

う~む、色って難しいな。

P1060132.jpg

チョコねぇ~。そう見えなくもないな。

P1060130.jpg

この色は背景に溶けこむ色だな。

そこに柵があるように見えない!!
これを屋根に塗ろうとしていて、温度を吸収するだのなんだの言ってた訳だ!

この色が屋根だと、夏には目玉焼きが出来そうだもん!!

1日ワンクリック!よろしくね♪



やっとチョコの色を理解したよ!!(笑)

マイルドサビガード

外付けの階段は鉄板で出来ているので、長い時間放置された鉄板がかなりのサビで
穴があくほどだった。

そこでサビを落としサビ止めを塗ったんだけど、

このサビ止めは、昔チチ君が何かに使った『マイルドサビガード』って商品。

これは親方(ペンキ屋)が言うには、高級塗料だそうだ(笑)

これを購入時は『お~リッチッ~!』と言われたらしい(笑)

しかし穴のあいた階段に高級塗料って!(笑)

と笑ったんだけど、なかなかどうして!良い仕事していますよ♪

通常1回塗っただけではサビがまた浮き出てきますが

今回は1度塗りでもほとんどサビが浮いてきませんでした。

それでも穴のあいた階段ですから、後で後悔しないように2度塗りをしました。

そして、今朝もサビの確認をしたらどうしてもそこだけサビが出てしまうところを発見

なんでか?チチ君が考えて出た答えが

パイプに水がたまって、それが染み出しているんだそうです。

あたしには穴なんて見えないし、パイプに水が入り込むなんて想像できませんが

こう言うものは必ず入っちゃったりするんですって!

P1060125.jpg

で、パイプに穴を開けて水が逃げる道を作りました。

ま~ったく、地味な作業でブログに書くほどでもないですが

今日は特におもしろネタもないので記事にしてみた(笑)

今週のお天気は、雨が降る予報になっているので

今日は本塗りを、是が非でもやりたいチチ君です。

しかし、強烈な雨男なので作業中に雨が降り出すかもな(笑)

晴れてても雨が降りだすチチ君に!1日ワンクリック!よろしくね♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yanday

Author:yanday
チチ君…生んだ覚えのない長男
    (旦那)永遠の小学3年生
あたし…このブログを書いている 
    自称主婦。
娘ちゃん…2011現在小学6年生。
     ここ最近男子にしか見えなく
     なってきた。イケメン女子。
サンディ…トイプー女の古。
       食べるの大好き。
ぴぃちゃん…2011.9月我が家に
      入隊びびりで怒りんぼ
      隊長。
ジャッキー…2011.たぶん9月生まれの三毛猫

最新記事

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

2009.10.15open

我が家にようこそ♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

Instagram

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

フリーエリア

Instagram

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクしますよぉ!

このブログをリンクに追加する

