2017-04



めだかちゃんの様子。

ここ最近の寒波で、池の水が凍ったりしていていささか心配になったので庭に出てみてみた。

IMG_7470.jpg

やはり小さな漬物壺は凍ってますね…

この中にはヒブナの赤ちゃんとアルビノの赤ちゃんがいるはずなんですけどね…

どうでしょう?ちゃんと越冬出来てるのかしら?

IMG_7471.jpg
こちらもアルビノちゃんプラスティックで浅いのでこれはちょっと怪しいかも(涙)

IMG_7472.jpg
水練鉢は口が広い分寒さも多い??

あ~だんだん不安になってきた(笑)

どれを覗いても、だれも泳いでいません(当たり前)
顔が見えないとまさぐって見たくなりますが(笑)無理に水をかき混ぜると良くないので
上から覗く事しかしませんでした。

昨日は雪がチラホラ降ってましたが、今朝は池の水が凍るほどではなかったみたいです。

でも、霜柱が立ってて歩くと、ザクザク言ってました。

そして、車に乗ろうとしたら
IMG_7473.jpg『何してるにゃ!』

ジャッキーがものすごい顔でこっちを見てました(笑)

最近ケージではストレスがたまりそうなので
娘ちゃんの部屋を開放してお留守番してます。

1日ワンクリック!よろしく♪



湯たんぽとか入れてあるのにわざわざ寒いところにいるんだね。
IMG_7474.jpg『あたちは寒くないにゃ!外を見てるのが楽しいんだにゃ!』

でも、我が家に帰ってくるとちゃんとケージの中のベットにインしてるんだよね(笑)

アナカリスとタニシゲッツ!

先日のお休みは、義父のお墓参りの後、チチ君が子供の頃田んぼの脇でどじょうをすくった場所に行ってみた。

すでに夕暮れで、あまりよく見えないんだけど確かに何かがいる気配…


チ『あっ!げんごろう!ほらっ!そこ、そこ!』
娘『え?どこどこ?』

田んぼの脇の小さな水溜りにはなんだか色んな生き物がいました。

どじょうみたいなのも薄明かりの中に見えましたよ!

そして、行ったときから気になってたのが、アナカリスの群生。

チ『これ欲しくないの?』
あ『欲しい!!取って!』
チ『やっぱりなぁ、何で言わないのかと思ったよ。』
あ『かなり遠慮してた(笑)』

あ『あと、水の底にあるタニシ!でっかいタニシもっ!』


帰り道は、ルンルン気分で足取り軽く帰って、さっそくアナカリスを水に入れて
タニシ君をアルビノプールに♪

IMG_4227.jpg

タニシ君はふたが付いてるんですね?
今までタニシだと思ってたのは、なんか偽タニシですね(笑)
って言うか、これがタニシなのかも未確認ですけどね(あはは~)


IMG_4233.jpg
500円玉サイズなのでかなりのビックサイズかな~!

1日ワンクリック!よろしくね♪


赤子がいっぱい。

先週のお休みに、大きな火鉢のメダカを池に放し、娘ちゃんの部屋にあった水槽のメダカちゃんを移そうと
思って放置…

火鉢の中のウォーターマッシュルームを今週のお休みに整理してから移動しようと思ったからだ。

そして、誰もいないはずの火鉢を覗いたら・・・


赤子がいっぱい!!

ぎょぎょぎょ~~!

うっかりしてたよ。

親メダカがいなくなったとたん、子供がたくさん生まれてる。

と、言うことは今までもたくさん生まれてたけど親が…(悲)

そういうことなんだ…改めてショック!!

メダカは口に入るもの動く物はとりあえず食べちゃう。

う~む、なんだか複雑だな。

そして、火鉢の整理がしにくくなっちゃった(デヘッ)

しかし、根っこも出っぱなしだしやんなきゃダメなんだよなぁ。

そして、今日は水槽のメダカを池に放しました(涙)
まだちっさいんだけど、親メダカの口に入るサイズではないので仕方なく。

火鉢は子供プールに変更だなぁ。

もう、すくいきれないほどいるもん!!

1日ワンクリック!よろしくね♪

めだかの楽しみ♪

池のどこかにクラックがあるのか、雨が降った次の日には水面が下がって
植物が水面から出てしまう。う~む、調べるのはほぼ無理だから水を足す方法しかないよな。

思いっきり水道水を入れちゃってるんだけど今のところ特に変わった様子はない

と、いうかなぜだか魚たちには大人気(笑)

金魚もメダカも水流を楽しんでいるように近寄ってくるんだよね。

P1060260.jpg

もうそれはバーゲン会場のおば様のように我先にと場所取りをしている(笑)

体についた寄生虫やら藻を取ってるのかな?

鮭が川を上るような雰囲気だよ!

チ『やっぱり水流が必要なんじゃない?』
あ『そうかもね、水も減るし毎日朝の少しの時間だけ水を入れたほうがいいかもね。』

チ『…』

わかってる!チチ君が言いたいことは!でも~それは無理っ!


前々から水質安定のために、循環させるポンプが欲しいとず~っと言ってたけど
外で電気を使うのも嫌だし、そもそも生体のバランスがよければ必要がない物だと思うんだよね。

だから外で飼ってるんだしさぁ。
あたしは反対派なので何かあるごとにチチ君はアピールしてきます。

そして、冬の間グリーンウォーターで池の底が見えなかったけど
ここ最近は底が見えるようになってきた♪

あともう少しで水の透明度もあがってきそう♪

そろそろ、水生植物をまた新たに入れたいところだよねぇ~!

お姉ちゃん池は蓮を買ったみたいだしぃ~!

欲しいなぁ~!蓮!!

1日ワンクリック!よろしくね♪


保険

池の改修工事に伴い、冬越し出来そうにないちびっ子メダカを12匹部屋の中で飼う事に。

池の水質も、しばらくは安定しないだろうし春先にはヒバカリが現れることを想定しての判断です。

まぁ、12匹位生き残っていれば繁殖も可能なのが今回わかったのでね。

最初はただのプラケースに入れていたんだけど、なんとなく不安になったので
小さな水槽を買ってきました。

P1050031.jpg
(赤いキャップの瓶は、胡椒入れですが子メダカ用のえさが入ってるよ)
娘ちゃんが必死に子メダカを追いかけます…

あんまりにも水を引っ掻き回すので、怖くなって交代。

しかし、すばしっこくてかなり苦戦(汗)

子メダカは強い水流に弱いと聞いていたので、冷や冷やでした(滝汗)

結局娘ちゃんとそれほど変わりばえなく、子メダカちゃんグルグル回ってました(涙)

何とか全員捕まえて、水あわせ中
P1050033.jpg

新しく購入した水槽は、カインズオリジナルの12㍑入る水槽です。 (一応ガラス製)
色々考えましたが、冬限定の水槽だから一番お安い物を購入(¥1780)ろ過装置も付いててこの値段なら
良いかな?大きくなったら池に返します。

で、使わなくなったくらいにオカメインコの雛を入れておくのに使えるサイズになってます(笑)

そして、このろ過装置は稼動していません(笑)
あんまりにも水流が強いので、水を作るときだけ稼動しました。 (あんまり意味がなかった…)

P1050034.jpg
そして、新しいお家にお引越し♪
P1050037.jpg
全然メダカが見えない…写真難しいね(トホホ)

P1050038.jpg
(横に置いてあるのは昨夜娘ちゃんが、数珠玉を発芽させるべく置いた発砲トレー)

今朝は池の水を入れてセメントのアク抜きをする予定 (じじばばが…)

1日ワンクリック!お願いします!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yanday

Author:yanday
チチ君…生んだ覚えのない長男
    (旦那)永遠の小学3年生
あたし…このブログを書いている 
    自称主婦。
娘ちゃん…2011現在小学6年生。
     ここ最近男子にしか見えなく
     なってきた。イケメン女子。
サンディ…トイプー女の古。
       食べるの大好き。
ぴぃちゃん…2011.9月我が家に
      入隊びびりで怒りんぼ
      隊長。
ジャッキー…2011.たぶん9月生まれの三毛猫

最新記事

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

2009.10.15open

我が家にようこそ♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

Instagram

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

フリーエリア

Instagram

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクしますよぉ!

このブログをリンクに追加する

