2017-10



和室の壁

昨日から、和室の壁を始めましたよ。

ここは旧外壁が残る難所で、しかも壁が山小屋風に杉の板を張ってあるので
チチ君悩みの場所です。



この写真は解体中の写真です。

昨日は写真が取れなかったので…

チチ君最近は、ナイフのように研ぎ澄まされているので(笑)話かけるのも一苦労なんですよ(涙)

それもそのはず、あと1週間ですからね~!

何を意地張っているのか、どうしてもその日に引っ越すと譲りません(涙)

話は戻りますが、ここの壁と天井は旧外壁のせいで平らと言うかまっすぐにならないと言うか
段差が生じてしまいます。

まぁ、それも致し方ないと思うんですよ。増改築を重ねてるお家ですからね、
そして、リビング側と畳の床の高さにも段差が出来てしまいます。

これはちょっと残念ですが、もともと段差だらけのお家なのでしょうがいないな(涙)

バリアフリーにするって難しいって事ですね。
どこかの床をあげると、扉が閉まらなくなったりどこかを触ると必ずうまくいかなくなるんですよね。
それを無理すると、見た目が悪くなったり…

中古住宅でしかもシロウトが施工しているのでしょうがありませんね。


畳ってさぁ

昨日は、終日地袋を撤去していた。

地袋を取って、あまっている畳を入れれば7畳くらいの和室ができると思っていたのだが
ふたを開けたらこんな感じだった。


どれもおんなじ畳の大きさではなく(知らんかった・・)しかも、サッシが取り付けてあったところが出っ張りとなって、複雑な形のため畳が入らない・・
パズルみたいで、色々サイズを測ってみたがうまく入りそうな畳はなかった。

チ『畳がひけないところ木じゃだめかな?』
あ『突然ここだけフローリングってこと?』
あ『どうにかならんか?できれば、畳をうまく切って使ってほしいんだが・・』

聞くところによると、畳を処分するのも費用がかかるらしくできれば処分する量を減らしたい。
それに、4.5畳の和室では客室にはちと小さいのだ。
ここは、保留となった。(まぁ後回しって事だね)

そしてもうひとつ問題が出てきた。
屋根?

地袋の天井を取っ払ったら、屋根が出てきた。
昔の名残で(つ~か屋根撤去しろよ!)屋根が残っている。
これをつけたままふさぐこともできなくはないが、かなり腐ってしまっているのだそうだ。

チ『どうする?』
あ『どうするって?』
チ『撤去して天井はるか撤去しないでそのままでいくか。』
あ『だって、腐ってるんでしょ?』
チ『だよね~』

最近のチチ君はとっても、切れが悪い・・
自分でやらなくてはいけないので、やりたくないけどやったほうがいいんだよなぁと言う事を
必ず確認してくる。後押しがないと見ない振りしちゃおっかなぁ的発想である。

外壁

4.5畳の和室だけがなぜか総板張り!山小屋風なのだが
板張りの壁の下もなぜか昔の外壁の上にくっついている。
売主さんが、昔はバルコニーでよくバーベキューをしたのだそうだ。
いわば、バルコニーの上にそのまま4.5畳の和室をしつらえたんだな。たぶん。

軒天

そして、ウンチョスの犯人が侵入できないように、軒天の補修を朝からしております。
(まるで、囚人の労働みたいな格好だな)

おそらく犯人は台湾リスなのだが。
チチ君いわく、猫並みのウンチョスの大きさだとか・・
はたして、リスがそんなでかいのするのかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yanday

Author:yanday
チチ君…生んだ覚えのない長男
    (旦那)永遠の小学3年生
あたし…このブログを書いている 
    自称主婦。
娘ちゃん…2011現在小学6年生。
     ここ最近男子にしか見えなく
     なってきた。イケメン女子。
サンディ…トイプー女の古。
       食べるの大好き。
ぴぃちゃん…2011.9月我が家に
      入隊びびりで怒りんぼ
      隊長。
ジャッキー…2011.たぶん9月生まれの三毛猫

最新記事

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

2009.10.15open

我が家にようこそ♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

Instagram

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

フリーエリア

Instagram

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクしますよぉ!

このブログをリンクに追加する

