FC2ブログ

2021-05

部屋の温度を上げたい


昨日は、窓の枠にクッションテープを張って回った。

がっ、一向に隙間風が収まる様子もない。

仕方がないので、昔使っていたカーテンを引っ張り出してきてつけてみた。

『ふわっ~!』

と、カーテンが隙間風で膨らんだ(驚)

ありえへ~ん!カーテンが膨らむって!どんだけ風が吹き込んでいるんだ?

しかも、カーテンのサイズが合っていないため幅30cm程足りないのだ…

ありあわせのカーテンをレース側に取り付けてとりあえず昨日は就寝…

今朝、娘ちゃんが窓のレール部分に手を置いてみたら、その部分からも風が吹いていることが判明

P1030302.jpg
(レールと窓の接触部分にも隙間があるうご様子。肉眼ではわかりませんけどね。)

『くっそ~!こんなところどうやって風を塞げばいいんだ?』

色々考えて、タオルを細く丸めてレールの部分に押し込んでみた(笑)

幾分風が収まった気がする…

しかし、恐ろしく見た目が悪い…これは絶対後でチチ君に文句言われそうだ!

そして、もう一つ解決したいのが天井の温度と床の温度差である。

これが、昨日カーテンを取り付けるのに踏み台に乗ったとき強く感じたんだけど
天井付近はとっても暖かいって事。

この暖気が床に持ってこれればもっと暖房効率がよくなるんだよね。

しかし、サーキュレーターを総動員しても中々暖気が降りてきてくれないんだよね…

サーキュレーターっていったいどこに置くのが効果的なんだろ?

今までは、ストーブの横に真上に風が当たるように置いていたんだけど
これは体感的にも実際あんまり効果がないみたい。

今日からはサーキュレーターを色んな場所において検証してみよっと!

いろんな人のブログを見てみても

部屋の形状なんかも違うから試してみないと中々わからないんだよね~(涙)


しかし、こんなことばっかりしているうちに冬が終わってしまいそう(涙)

はぁ~早く部屋中あったまるようにならないかなぁ~…


我が家が寒い訳

昨日と言い今日と言い寒いっ!

昨夜もストーブをガンガンに焚いていたんだけど、背中から足にかけて冷たい風が
吹き付けてくる(涙)

何処にそんな風が吹いてくるのか、竹串にティッシュをつけて
あちこち検索してみた。(笑)

そんなものでティッシュがゆれたらそれこそ大変だよね。

もちろん、ティッシュは揺れませんでしたけどね(あはは)

サーキュレーターの位置が悪いのかといろいろな場所にも置いて検証してみたが
いまひとつわからない???

で、どう考えても窓側から風が入ってきているんだよね…

今朝写真を撮ってみた(チチ君が)

P1030301.jpg

これが木枠の窓。

どうよ?見たからに古いでしょ?

夏に見ると涼しげですが、冬に見ると寒いよね…

この、取っ手もなんでいまだにつけてあるのか良くわかりませんが、

アップ画像がこちら↓
P1030303.jpg

この、窓のあわせがピッタリではなく最大で2mmくらい開いている。

それで、今日とうとうチチ君が

チ『しょうがないね、クッションテープを張って隙間をなくすようにするしかないね』
あ『あ~あれ?じぃじが好きなやつ?』

前のうちでも、部屋がスキマだらけで寒かったため遊びに来たじぃじ(実父)があらゆるスキマに
クッションの付いたテープを張ったり窓の枠をガムテープで止めていたりした。(笑)


しかし、見栄えがあまりよくないためにチチ君は苦笑い。

しかし、昼間家でお留守番しているじぃじとばぁばは寒いのは耐えられないんですよね(笑)

そんな、チチ君がいよいよスキマを埋めるべくクッションテープに踏み切りました(笑)

戸あたりにつけて隙間を埋めれても、木枠(レール部分にも)スキマは存在しているので
何処まで寒さが軽減できるかはわかりませんけどね~。

寝室の窓

我が家の寝室は、お家の角にある。

L字型に窓が2面あって、出窓風に腰高に棚が設けてある。

ここには元々白のブラインドが付いていたので、見た目もすっきりするし
捨てるのにも厄介なのでこのまま使用している。

しかし、この部屋が夜になるとものすごく寒いのだ。

リビング側と和室側に扉が付いているのだが、リビング側だけを開けておいても
暖かい空気が入っていかないので、いつまでたっても10度以上に温度が上がらない(寒)


あ『ブラインドとカーテンだとどっちがあったかいかなぁ?』
チ『鉄と布だと布の方が保温性があるんじゃないかな?』
あ『そうだよね~…』

やっぱそうだよね~、
そうかなぁと思ってたんだけど、いまさらカーテンつけるのめんどくさい
と思ってたんですよ(涙)

朝日はばっちり入ってきて、昼間はお日様だけで暖かいんだけど
日が落ちてからが容赦ない感じなんだよね。

ブラインドは窓側にピッタリくっついているので、
カーテンと併用できるのでまたカーテン作るかなぁ…

リビングのカーテンもまだ仕上がってないけど(おほほ)

電気代

我が家の今までの電気代は、一月3000円前後である。

これって、かなり少なめなんですよ(たぶん)

でもって、冬場のファンヒーターがなくなりご飯もストーブでまかなっているので
これ以下になるはずだった。

チ『え~!今までの倍の金額が来てるよ!怒』
あ『??なんでよ?』

チ『なんだろ?今までにない家電は、ウォシュレットと浄化槽ポンプと外灯ともう一台ある冷蔵庫だね』

ひぇ~!薪ストーブに替えたんだから今までより少なくなっていないと
なんか、面白くない!

早速、たいした物が入っていない冷蔵庫を切りウォシュレットも切った。
浄化槽ポンプは切っちゃいけないので切らなかった。

外灯は時間が来ると点灯する、タイマーつきなんだけど引っ越してきてすぐに電球が
切れていたからそのままだった。

ネットで電気代の算出方法を見てあらゆる電化製品の電気代を計算してみる…

どう考えても、もう一家族分養ってるんだよね???

どこか、電気泥棒がいる!!!

という、疑念が断ち切れないので電力会社に来て見てもらったけど結果は

『うちのメーターは壊れていません!』

だって!そして、他の家に引き込むこともありえないそうだ(笑)

色々考えて、じゃあ前のうちのメーターが壊れていた?

に落ち着きそうになった(ははは)

前の家では30Aの契約だったのが我が家では60Aだった(おそらく2世帯用)ので
これも基本料金が800円ほど上がるのでここの部分は30Aに変更してもらった。

それにしても、理由が見つからないのはいたって遺憾である!

あ『あのさ~、外灯の電源てどこにあるの?どうしても外灯が怪しいと思うんだよね。電球は切れているけど
  通電してるんじゃない?』

チ『ん~…明日見てみるよ。』


昨日、チチ君が目の色を変えて店にやってきた

チ『パソコン貸して!』
あ『何々、何調べるのぅ?』

カチカチカチ…

チ『やっぱ、これだよ!』

と見せられた、物体はP1030228.jpg

あ『これ何?』
チ『外灯についていたやつ!』
チ『これが犯人だよ!100V3Aなんだよ!』

へ?アンペア?電化製品はW(ワット)でかいてあるんぢゃないの?
もはや、単位が違うことに驚いた!別格だよ!

チ『これを計算すると、毎月4000円くらいになるんだと思うんだよ!』

こいつか~!こいつが犯人だ!

外灯あって便利だね~!なんて思ってたけど生活を始めると夜に出歩くことのない我が家には
不必要な代物だ!

来たときから違和感のある外灯だったんだよね。
普通お家にある外灯って、コジャレたデザインだけど我が家の外灯は
道路の脇にある町内会で使うような業務的な外灯。
鉄パイプに細長い電球(昭和な香りがする)

そして、電球が切れてもこのタイマーは動き続けていたんだよね。

もちろん、電源を切ってもらったので来月の電気代はおそらく
戻っているだろう…たぶん…他に誰か住んでなければ!

水道&ガス工事

金曜日に水道工事が完了!
土曜日にガスも完了!

やっと、設備部分が完了したので後はほんまにチチ君次第でございます(笑)

しかしここに来て、娘ちゃんがインフルにかかってしまい、
土曜日からダウンしています(涙)

チチ君にうつらないことを祈っております…

とはいえ、それほどひどい症状は出ていません。

もんくを言うのは、『たんが切れないっ!』と怒ってるくらいで
ぐったりすることなく家でおとなしくしています。

そして、もんくと言えばこの人

チ『昨日結局キッチンの上の天井を2枚剥がしたよ、なんかここだけ薄いなって思ってたんだけど、ここの素材が
なんか違うんだよね、ツルツルでプラスチックみたいなんで面倒だからはずしちゃった!』
あ『あ、そう~。まだ石膏ボードあるの?』
チ『余計に2枚あるから大丈夫』

って、これだけ聞くと普通の会話ですが、実はこの天井の部分はあたしが壁紙をはずしておかなきゃいけなかった部分…地下部屋で手間がかかってしまいほったらかしていたんですよ(おほほ)

後、もうひとつお風呂場のタイルの剥がれかかった目地もあたしが取るように指示されていたんだけど、ここも手付かず…今日当たり言われるな(笑)

インフルよりこわ~い!かもぉ!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yanday

Author:yanday
チチ君…生んだ覚えのない長男
    (旦那)永遠の小学3年生
あたし…このブログを書いている 
    自称主婦。
娘ちゃん…2011現在小学6年生。
     ここ最近男子にしか見えなく
     なってきた。イケメン女子。
サンディ…トイプー女の古。
       食べるの大好き。
ぴぃちゃん…2011.9月我が家に
      入隊びびりで怒りんぼ
      隊長。
ジャッキー…2011.たぶん9月生まれの三毛猫

最新記事

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

2009.10.15open

我が家にようこそ♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

Instagram

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

フリーエリア

Instagram

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクしますよぉ!

このブログをリンクに追加する