2017-10



5.1チャンネル。

薄型のテレビにした時、チチ君が一番騒いだのが

5.1チャンネル。

ん?何のこと?と女子はたいてい思うんだと思うのですが
テレビだけのスピーカーでは、映画や音楽を聞くには物足りない
場合に別口で取り付けるスピーカーの事。

チ『やっぱ、君の耳の聞こえが悪いからいると思うんだよ!』
あ『ふ~ん、そうなの?』

チ『やっぱ5.1だよ!』

まぁ、なんだか良くわからないけど
テレビの聞こえが良くなるのね?

チ『そうそう!』


ってことで、買ってから早2年。
取り付けるだけ取り付けて、スピーカーは床に放置。

あまり、これでは意味がにゃい。

そして、どんどん増えるニャンコに対応できなくなって(笑)
床にあるコードにじゃれたり、人が引っ掛けてこける
やっとこ天井近くの壁に取り付け完了♪

IMG_4779.jpg
このデロ~ンとしたコードをモールに納めます。
本来はすべて壁だしにしてすっきり収めたかったんだけど
天井裏に人が入るスペースが無いので断念。
IMG_4780.jpgスンスン!
今日も隊長が確認作業(笑)
IMG_4784.jpg
壁の際は斜めに切ってあるので
その斜めの部分にモールをつける事に。
IMG_4789.jpg
まずはモールについている両面テープで固定。
IMG_4792.jpg
最後に長さを図って、カット。
IMG_4794.jpg
コードを収めていく。
IMG_4797.jpg
端っこはテレビが邪魔なので移動。
IMG_4800.jpg
スピーカーをつるして完了!

30分足らずで終了。
もっと早くやっとけば良かったね(笑)

そして、上に取り付けて思う。
なんで、スピーカー白に塗らなかったんだろ…
もっと早く考えるべきだった(笑)

後は、テレビ台の作成とウーハーの位置だね。
ちなみにウーハーはこちら↓
IMG_4761.jpg
べりのお立ち台になっています(笑)

1日ワンクリック!よろしくお願いします♪


ちなみに後二つこのスピーカーがあるのですが
この二つは壁だしが出来てスッキリ♪

台風対策

台風が来るとわかっていて、対策をしないのが我が家流。

台風当日の朝の会話。

チ『昨日雨どいが詰まってたから、つまりを治したよ。』
あ『ふ~ん。』

チ『昨日の夜ね。』
あ『夜ぅ?気づかなかったよ。』(完全に寝ていた)
チ『そう!雨が降ってて濡れるのいやだから、パンツ一著で!』

あ、娘『ありえなぁ~い!犯罪だよ!犯罪!』

チ『だって、ティーシャツ濡れるの気持ち悪いじゃん!』
あ『それなら昼間やればよかったじゃん!』
チ『だって、雨が降ってないと詰まった落ち葉が流れないんだよ!』

あ『信じられない!落ちたらどうするの?誰にも気づかれずパンツ一著で死んでるんだよ!』
チ『ちゃんと懐中電灯持って行ったもん!』


信じられない(笑)
もしも、地面に落ちているのを見たら。
間違いなく変死(笑)そして、なぜパンツ一著だったのかきっと遺族のあたしは返事に困るよね(笑)

1日ワンクリック!よろしくね♪



本人はパンツ一著での作業が楽しかったらしく何度も話してきた。
おそらく良いネタを提供できたと思っているに違いないっ!(笑)

買ってから早1年・・・

我が家には2階にベランダがないので、洗濯物は1階まで持っていくか和室に物干しを置いて
干していたんだけど。

引っ越してすぐに外壁につける物干し用金具を購入したものの
足場がなくて取り付け不可能だった(涙)

しかし、今回片側だけ足場があるので取り付け可能に!!

説明書を読むチチ君。
P1060167.jpg

しかし、ホントは反対側にも足場が欲しかったので
外壁を塗るときにでもつけようか?なんて、のほほ~んとしていたんだけど

ある日ばあば(実母)から電話

ば『ブログ見たんだけど、足場があるうちに物干しつけてもらいなさいよ!!』
あ『え~!すごいね!よく我が家の在庫管理出来てるやん(笑)』
ば『まぁね~、大体頭の中に入ってるよ!』

頼もしいことで!(笑)

そして、取り付ける事に。

P1060168.jpg

位置を確認。

P1060170.jpg

穴をあける。

P1060171.jpg

本体を取り付ける。

足場なので足元は・・・

P1060172.jpg

プププ!

内股ぁ~~~!

そして、反対側もどうにか取り付け

P1060174.jpg

お~~!便利~~!

これで、外にも干せるようになった!

室内でも全く問題なかったんだけど外にも干せるっていいね~♪

1日ワンクリック!よろしくね♪

後8年!

昨日は、チチ君が娘ちゃんの部屋の照明をホムセンで買ってきましたよ。

チョースリムタイプのシーリング照明、省エネだそうです。
中の蛍光灯が今までの半分くらいの細さでした。

あ『へ~、今時の蛍光灯はこんなに細いんだね~』
チ『省エネタイプだってよ』
娘『まぶしすぎるね~』

チ『後8年しか娘ちゃんがいないって事が分かったから、買ってきたんだよ!ホワイトデイだよ!』
(この、ホワイトデイのお話はこちらからどうぞ)

そう、先日高校の話をしていてよくよく計算したら娘ちゃんが
この家で暮らすのもあと8年しかないんですよね…

それで、暗い暗いと娘ちゃんが言っていた照明を買ってきたんですね。

そして、娘ちゃんの部屋も大分落ち着いてきまして、
先日朝から机の上の片付け(生涯お初!)をしたりなんかして!

自分のお部屋と言うのがなんとなく分かってきたみたいです(よかったよかった♪)

イケてない物

全くもって、新築で住んでらっしゃる方や高気密住宅にお住まいの方は
こんな物?とお思いでしょうが、我が家は超低気密住宅なのでこれが現状である。

P1030308.jpg

昨日のレールはこのようにタオル詰めされております(涙)

そして、カーテン…

P1030313.jpg


ま、これはあたくしが早くカーテンを作れば解消するんですけどね(あはは)

ここのカーテンは、どうしても気に入った物をつるしたい!

出来ればウールであったかい素材で作りたい。

そして、ここの生地を使いたいなぁ…

しかし、お高いっ!しかも日本では生地の販売はしてない模様…

英語しゃべれないし…個人輸入も…

もう少し、調べてみようっと。

そして、サーキュレーターの位置だけど、まだここが正解なのかわかりませんが
なんとなく生活圏に暖かい空気が来ているような気がする。

P1030310.jpg

つ~か、灰入れの上はないなぁ(あはは)

想像するにあったかい空気を吸った方が天井の空気を冷めさせずに良いのかな?

と、思うけどサーキュレーターの風力の方が大きいから暖かろうが冷たかろうが
冷たい風になっているような気もする…

これは、ホントわかりにくいね~。

このサーキュレーターをつける事で、一段と冷えた空気を引き寄せているんではないか?

と言う気もしないでもない…

まだまだ、イケてないところだらけ♪

今冬が過ぎても改善されていなさそう…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yanday

Author:yanday
チチ君…生んだ覚えのない長男
    (旦那)永遠の小学3年生
あたし…このブログを書いている 
    自称主婦。
娘ちゃん…2011現在小学6年生。
     ここ最近男子にしか見えなく
     なってきた。イケメン女子。
サンディ…トイプー女の古。
       食べるの大好き。
ぴぃちゃん…2011.9月我が家に
      入隊びびりで怒りんぼ
      隊長。
ジャッキー…2011.たぶん9月生まれの三毛猫

最新記事

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

2009.10.15open

我が家にようこそ♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

Instagram

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

フリーエリア

Instagram

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクしますよぉ!

このブログをリンクに追加する

