2017-06



階段横収納

階段の横にスペースがある。

スペースがあるので、行き先不明な物で山積みになっている
(越してきてからず~っと)
そして奥に置いた物が取り出しにくいので、
結局使わず仕舞いの物が
カオ~ス!!
気になりながら、早2年。いい加減やろうと手を出す事に。
まずは分類。
IMG_3617.jpg空いたにゃ!

ほとんどがいらない物…

IMG_3618.jpgね~ね~何してるにゃ!

一番奥のスペースは季節物を収納したい。

そして、手前側には通路スペースとして何も置きたくない。
(できるかなぁ~(笑)出来ないかもなぁ)

IMG_3619.jpgおいらが見てくるニャ!

一番奥に今まで使っていた棚を入れ込む。
IMG_3621.jpg

IMG_3622.jpg丁度いいにゃ!

こてつが収納された(笑)

いやいや、ここにはストーブやら扇風機なんかを置きたいんだよね!
IMG_3624.jpg


そして、手前側の棚をなくしたので
天井側に新たに棚を付ける事に。
IMG_3630.jpg今度はなんにゃ!!

大きな棚を1枚取り付ける。
IMG_3632.jpg
一見使いにくそうだが、階段から取り出せるような高さにしてある。
ちびっこなあたしも出し入れ可能!(のはず!)
IMG_3635.jpg

IMG_3634.jpgあれはちょっと高いにゃぁ…

IMG_3637.jpg
こんな感じ。
今のところ、めったに使わない電化製品置き場です。
IMG_3638.jpg

ちょっとづつ片付けている。
いっぺんにやろうとすると、めんどくさくなってぜ~んぶ捨てたくなっちゃうから(笑)

1日ワンクリック!いつも、ありがとね♪


しかし、こてちんの親方ぶりはすごかった(笑)
やる事すべてにチェックが入ります(笑)
我が家はこてちんがいる限り手抜き工事は出来ません!




床下点検口

ネコ部屋(1階)の穴をふさがない事には、冬が越せないので
取り急ぎ、部屋の穴をふさぐ事にした。

PA111878.jpg
救出用にあけた穴のサイズは約35cm。
床下点検口の大きさは45cm。

点検口に合わせてカットします。

普通は床張りの時に作るので、根太の位置を考えてあけるんだけど
今回は、見たことも無い床下の構造をあてづっぽうで開けましたので
根太がどど~んと見えています。(しかも、断熱入ってないのね…)

PA111897.jpg
とりあえず、サイズピッタリに開けました。

そして、このままだと踏むと沈んで少々怖いので
新しく支えになる物を取り付けます。

PA111898.jpg
そして、枠組みのボルト用の穴にネジを打ち込んで終了。
しかし、ネジもちゃんと打てるのが4箇所(笑)
なので、ドリルで枠に穴を開けて新しくネジを打つ!

チチ君が乗って平気ならオッケー!(笑)

PA111896.jpg

え?フローリングの色が違うって?

良いの良いのぉ~!だってここには絨毯が敷かれるんだも~ん♪

そして、一番肝心の場所!
玄関のたたきの下!の隙間!ここが一番やって欲しい所!
PA111900.jpg
床下から、ピッタリサイズの木をトンカチで叩きいれました(笑)

そして、コンクリの床にチッコをしないように
ネコ避けを敷いて完了♪(ネコ部屋なのにネコ避け(笑)

しかし、トイレの穴は収納庫にするためもう少し時間が掛かるとのこと…
また次回であります♪

それでも、玄関下の隙間を閉じただけで部屋が暖かくなりました♪

そりゃぁ、ばあばも寒い寒い!って言うわけですよ(笑)
ものすごい風がびゅーびゅー入ってきてましたからね(あはは)

1日ワンクリック!よろしくね♪


そして、子猫ちゃんたちは

グリ君は11月2日に新しいご家族様のお家に行く事が決定しました♪

そして、ガッツ君とべりちゃんは一緒にトライアル予定♪(今月末)

残るは、ビビリ君とオッドちゃん♪

PA121902.jpgにゃむにゃむにゃむ♪

くしくも、手前の二匹はまだまだ募集中の子猫たち!

PA121903.jpg
こっちは決まり組み!

色濃い目チーム♪

PA121904.jpg
こちらは色薄めチーム♪

ビビ君 ビビリのビビ君でしたが
PA091868.jpg
慣れるのに時間が掛かるだけで、今は絶好調に遊びまわっています!
それでも、やはり控えめな性格かなぁ?
穏やかで、やさしい男の子です!

PA091842.jpg
左目が半分ブルーのオッドちゃん♪
オッドも控えめな性格で、あたしがあたしが!とは言ってきません(笑)

なので、ビビ君とオッドは一緒にいることが多いかな?

PA091840.jpg

ビビもオッドも背中の模様も控えめです。

絶賛里親様募集中です!

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村あたしの事忘れてないでしょうね!!

そうです、本日10月12日はジャッキーの家族記念日です♪
去年の今日!(正確には夕方)娘ちゃんに抱っこされてつれて帰った日です!

IMG_4993.jpgあたちジャッキー♪

こんな可愛く肩乗りしてたのよね~!

あれから、1年…

IMG_2611.jpgぐぅごぉ~!ぷすぃ~!

まるで、溶けた白玉クリームきなこあんみつかっ!(笑)
IMG_2609.jpg

1年で家族が、8倍になってジャッキーもどぇ~ん体系に!

ま、幸せの証かね(笑)


コンクリ部屋の壁の色塗り。

ど~しても、コンクリ部屋の色をじじばばが来るまでに
塗るんだっ!と言って聞かないチチ君が色を塗り始めました。
P1050866.jpg

壁紙を剥がした後の、薄紙を夜な夜なせっせと1人で剥がし
シーラーをモクモクと塗るチチ君。

良くやるよねぇ~、あたしならすぐ放置だな。

この部屋は結露があるので、本来なら断熱を入れて壁をもう一枚作った方が
良いのだが、どうもそれはいまいち本人の気乗りがしないらしい(笑)

何度か言って見たが、完全無視!!

まぁ、色を塗って結露がひどいならまた壁を作るんだろうけどね。

結露もなんでするのか原因を探さなくては、意味がないので色々考えて
もしかしてこの換気扇があやすい?

P1050959.jpg
この換気扇の下が結露するんですよね。

そして、冷たい風がぴゅーっと入ってくる。

今度はここを塞がなくてはいけないかな?

そもそも、なぜ換気扇がついているのかも良くわからない???

そんなに換気が悪いわけでもないんだけどな~。

P1050960.jpg
窓は2ヶ所あるんだし。

そして、この部屋もじじばばが来た夕方に完成!!(祝)

何とか間に合いました♪

そして、てっきりこの部屋はばぁばの部屋なのかと思ったら

ば『じぃじがこの部屋を使いなさい!』

だって(笑)

じぃじははなちゃんとこの部屋で寝ています(笑)

1日ワンクリック!よろしくね♪

階段扉の色

階段が完成し、扉も黄ばんでいたので色を塗りました。

空色で明るい色。

P1050948.jpg

ちょいと、窓ガラスも空色に…(えへっ)

階段に取り付けてみる。

P1050950.jpg

扉を外のベランダで塗っていたら、事故が!!

あ『ベランダも青く塗って良い?』
チ『いいよ!』

P1050961.jpg

持っていたペンキ缶が手から離れて、
ベランダがまだらに空色に(笑)

履いていたジーパンも空色~♪

ねずみ色だったから、空色で明るくなったじゃんねぇ~!


チ『なんで!こんな汚い塗り方なのっ!(怒)』


おほほぉ~~!なんでだろ?

1日ワンクリック!よろしくね♪

階段にクッションフロア

相当悩んで、階段の踏み台の所をクッションフロアに決めた。

このクッションフロアは、キッチンと脱衣所に採用してみて
思った以上に良かったから。正直テラコッタのパチモンって!!と思っていたけど
実際問題テラコッタだと冷えるし割れるので、多少偽物っぽいが許せる範囲内だった。

そして、階段も本当は無垢材で仕上げたかったけど、フローリングのすべり具合が
あまりにひどかったので泣く泣く却下した。
年寄りが上り下りしますからね。


あたしが購入したクッションフロアは1m¥2100幅は180cmで10cm単位の販売です。

なので無駄がないように、紙に書いてシュミレーション!
(間違えは許されませんからね)

その結果、2m80cmで少し余る!!

P1050945.jpg
届いたクッションフロアをカッターで切っていく。

ここで間違えるとえらいこになるので慎重に。

そして、両面テープで貼っていく。

P1050947.jpg
イメージではなが~い一枚で張っていこうと思ってたけど
サイズピッタリの長いクッションフロアをゆがみやたるみなく張っていくのは
難しいので、1段ずつ切って張っていった。

階段のサイズも一段づつ微妙にサイズが違うので5段張るのに小1時間も掛かる。

階段は全部で14段(これって決まってるんですね?どこの階段も大体この数な気がする)

そして、どうしてもピッタリ張れずにフカフカしちゃう!!

今までの絨毯も同様にフカフカしてたけど、もしかしてボンドでがっちり固定した方が
良かったのかも…

そして、なぜかクッションフロアも余ることなく(笑)ピッタリに出来上がった♪
P1050951.jpg

そしてかっちょ悪いけど、今まで使っていた滑り止めもつけました。

チ『フフフフっ!』
あ『何?何で笑ってんの?』

チ『なんかすごく良いわけでもないけど、すごく悪いわけでもないなと思って』

あ~、確かになんだか少し達成感がないかもね(笑)



1日ワンクリック!よろしくね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yanday

Author:yanday
チチ君…生んだ覚えのない長男
    (旦那)永遠の小学3年生
あたし…このブログを書いている 
    自称主婦。
娘ちゃん…2011現在小学6年生。
     ここ最近男子にしか見えなく
     なってきた。イケメン女子。
サンディ…トイプー女の古。
       食べるの大好き。
ぴぃちゃん…2011.9月我が家に
      入隊びびりで怒りんぼ
      隊長。
ジャッキー…2011.たぶん9月生まれの三毛猫

最新記事

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

2009.10.15open

我が家にようこそ♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

Instagram

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

フリーエリア

Instagram

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクしますよぉ!

このブログをリンクに追加する

