2009-10



フローリングの張り方

我が家のフローリングは、前回お話したようにパインの無垢材である。

普通のフローリングでは、パネルタイプの物もあるのだが
我が家のフローリングはパネルになっていない。しかも、無塗装(自分で塗らなきゃいけないって事)

したがって、1枚1枚釘で打っていくのである。

チ『まず、45mmのねたを打つでしょ、その後断熱材をしいてその上に12mmの捨て板(ベニヤ)を打つでしょ、それからフローリングを打ってくわけよ!』
あ『ふ~ん(あんま理解していない) んで?』
チ『まぁ、捨て板まではやっておくからフローリングを張ってほしいわけ。』
あ『ふんふん』
チ『で、フローリングを張るのにも工程があるんですよ!(意気揚々)』
あ『ふんふん』
チ『まず、釘を打つ前にした穴を開けるんですよ!あ、これも角度があるから・・なんちゃらかんちゃ  ら・・・でぇ~、そこにもう1人が釘を打っていく!さらに、その釘の頭をもう一度たたいて頭を隠す人が 1人いるなっ!この、頭を隠す人が一番大変かもな!』
あ『最低3人いるじゃん!・・・』

え~っと、こんなに沢山のことをしなきゃいけないのか?
到底、1人でやっていたら12月のお引越しは無理なんじゃね?

すると、昨日夜チチ君がこんなことを言い出した。

チ『やっぱ、天井張るにも床を張るのもトンカチじゃ無理だよなぁ?』
あ『どゆこと?』
チ『エアー釘打ち機がいるんだと思うんだよ。おれの持っているのはフィニッシャーで仕上げに使う釘うちなんだよ、フローリングを打つのは最低38mmの釘で打たなきゃいけないわけ。』
あ(はっは~ん)
チ『天井に石膏ボードを張るのに、片手でボード片手にトンカチ・・ありえないよなぁ・・・ぶつぶつぶつ
近くのホムセンにも販売してないんだよ~、この間(厚木に行った時)見たときそれはまた今度ね!って言ってたやつなんだけど覚えてる?』
あ『はいはい、買ってください!予算は●万までね!』
チ『だよなぁ、いるよなぁ(くどいほど確認)、ホント?それは、●9999までってこと?』
あ『ちが~う!●の後はゼロ4っつってこと!』
チ『だよねぇ~』

ちっ、はめられたっ!
最初の会話は、先週のお休みのときの会話だったんだけど、まさか前ふりありでくるとは・・
最近、巧妙な手を使ってくるなぁ、なんか負けた気がするのはあたしだけ?

しかし、3人必要な所1人で全部できるようになるので悪くないかな?
何せ、エアー釘打ち機は下穴も頭隠しも全部1回プシューと打てばやってくれるんだからなぁ



そんな、俗世世界からかけ離れた癒しのリスちゃん!

この子のいる階段は、4.5畳の和室から屋根上に上るためのらせん階段。
ちょーさびさびで、上るのもすっごいスリリング!
しかし、リスちゃんは軽快に走りまわっています(かわゆい)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yanday

Author:yanday
チチ君…生んだ覚えのない長男
    (旦那)永遠の小学3年生
あたし…このブログを書いている 
    自称主婦。
娘ちゃん…2011現在小学6年生。
     ここ最近男子にしか見えなく
     なってきた。イケメン女子。
サンディ…トイプー女の古。
       食べるの大好き。
ぴぃちゃん…2011.9月我が家に
      入隊びびりで怒りんぼ
      隊長。
ジャッキー…2011.たぶん9月生まれの三毛猫

最新記事

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

2009.10.15open

我が家にようこそ♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

Instagram

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

フリーエリア

Instagram

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクしますよぉ!

このブログをリンクに追加する

