2011-08



お庭を芝生でモフモフさせたい計画。

昨日のお休みは、べたついた庭を芝生でモフモフにするための作業を行った。んだなぁ。

IMG_4535.jpg

そして、この場所は昔、土を掘り起こした時に石が埋めてあって
そのせいなのか、このあたりは雨が降ると水溜りが出来る。

その水溜りを解消すべく、穴を掘って石を取り出すことに。

IMG_4536.jpg

ん?イメージした石とちと違うんだが?

あ『何これ?』
チ『なんだろね?こんな物が埋まっていた気がしないんだけど…』
あ『明らかに、池の淵だよね?』
チ『う~ん、どうだろ?』

何かを壊して庭に埋めたんだろうね。

あたしの記憶では、セメントで出来た四角い枠でなんだか
住居の基礎部分みたいなイメージだったんだけどな?

記憶って適当ですな(笑)

そして、芝生にはお日様と水はけが育つ条件とされています。

今度は日当たりを確保。

IMG_4537.jpg

垣根も高いしその横に生えてる木も高いので、剪定。

今回は桜(八重)も大きくカット!

しかし、この剪定した写真がうまく取れていなかった(汗)

まぁ、要するにチェーンソーで思いっきり切ったんですよ(笑)
かなりオ~バー気味にね♪

なんでかって言うと、今まで何度も切ってきた木ですが
大体わかってきました。短く切ってもすぐに脇芽が生えてくるってこと。

失敗しちゃっても、また復活するんですよ!

そして、大きくなっちゃった果樹も丈を切り詰めて
はしごなしに果実が取れるように調整する!!(果実まだ実ったことないし桜は実がつかないけどね)

IMG_4575.jpg

ほらね?
やんもの木もカツラかぶったみたいに、生えてきたでしょ?

うかつにも椿と間違えて切っちゃったシキビも生えてきたんだよね。

だから、畑にあったシキビも抜いちゃった!
1本あれば十分ですからね♪

IMG_4553.jpg

これで畑の日差しも確保できた♪

1日ワンクリック!よろしくね♪


あっ!畑の日差しの確保じゃなかったね(あはは~)






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yanday

Author:yanday
チチ君…生んだ覚えのない長男
    (旦那)永遠の小学3年生
あたし…このブログを書いている 
    自称主婦。
娘ちゃん…2011現在小学6年生。
     ここ最近男子にしか見えなく
     なってきた。イケメン女子。
サンディ…トイプー女の古。
       食べるの大好き。
ぴぃちゃん…2011.9月我が家に
      入隊びびりで怒りんぼ
      隊長。
ジャッキー…2011.たぶん9月生まれの三毛猫

最新記事

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

2009.10.15open

我が家にようこそ♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

Instagram

カテゴリ

未分類 (19)
イメージ (2)
プロローグ (3)
間取り (1)
リビングダイニング (6)
和室4.5畳 (2)
設備 (19)
キッチン (16)
お風呂&洗面 (4)
地下 (11)
フローリング (11)
天井 (6)
壁 (10)
薪ストーブ (65)
床 (1)
引越し (1)
その他 (56)
寝室 (15)
インテリア (36)
野鳥 (6)
庭 (81)
池 (50)
玄関 (21)
屋根 (21)
カメ吉 (8)
めだか (13)
子供部屋 (8)
トイプー (27)
ハンモック (2)
オカメインコ (35)
三毛猫 (386)

フリーエリア

Instagram

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンクしますよぉ!

このブログをリンクに追加する

